Q.「2011年東日本大震災デジタルアーカイブ」とは?アーカイブに掲載されている資料はどのように収集されているのですか?
A. 東日本大震災以降、様々なデジタル・アーカイブが震災関連の記録を保存する事業に取り組んでいます。「日本災害DIGITALアーカイブ」は、インターネットを通じてこれらのサイトが集めた電子資料へのアクセスを提供しているポータルサイトです。本アーカイブを通して、インターネット・アーカイブ の集めたウェブサイト、Yahoo! JAPANの集めた写真、Hypercitiesの集めたツイート、そしてユーザーが投稿した震災体験談など、様々な形態の資料を閲覧できます。
Q. 掲載されている資料は全てこのアーカイブに保管されているのですか?
A. このアーカイブには資料を保存する機能はありません。その代わり協力団体が集めた電子資料に直接リンクし、ユーザーが複数のアーカイブの資料をスムーズに 一括検索・閲覧・整理できるようにデザインされています。
Q. 個人がこのアーカイブに資料を提供することはできますか?
A. 本アーカイブはサイトの作り手、情報提供者、そしてユーザーの間の敷居をなくすことを目指した参加型プロジェクトなので、誰にでも新しい資料を加えること ができます。スクリーンの上部にある「貢献」ボタンをクリックすれば、インターネット・アーカイブによって保存されるべきウェブサイトを提案、あるいは震災に関連した個人的な体験談や思いを投稿する事ができます。表示されたフォームに入力することにより、投稿した資料が他のユーザーにもJDAを通して検索できるようになります。
Q. このアーカイブはいつまで公開される予定ですか?
A. 特に期限はありません。本アーカイブは震災に関連した電子資料を永久保存することを目的として設計されています。
Q. サイトがうまく表示されません。メインテナンス中でしょうか?
A. JDAはグーグルChromeブラウザーに最適化されています。違うブラウザーを使用している場合はChromeをダウンロードして再度チャレンジしてみてください。Chromeをしようしている方で不具合がある場合は、ご使用のChromeが最新のバージョンかチェックしてください。また、ブラウザーの履歴を消去してみてください。それでももし問題が解決しない場合は、JDAチームにご連絡ください(info@jdarchive.org)。