このページは、佐藤慶一(2024)『災害対応と近現代史の交錯』(共立出版)に関するJDAコレクションを紹介するものです。
『災害対応と近現代史の交錯』は、2021年9月から2022年8月にかけての在外研究の機会に、Japan Disasters Digital Archiveを運営するハーバード大学ライシャワー日本研究所に滞在し、種々の文献を読んだり、インタビューをしたりしながら、取りまとめた書籍です。
JDAを利用した教育活動や研究活動の事例も紹介しているゴードン&森本(「日本災害DIGITALアーカイブの展開と展望」2018)では、JDAの可能性としてコレクション機能を用いた「マイ・アーカイブ」としての利活用を挙げています。『災害対応と近現代史の交錯』では、JDAの情報を利用したり、収集したウェブ情報等を投稿したり、それらを節や章ごとにコレクションとしてまとめていくことで、「マイ・アーカイブ」を構築していくことに取り組みました。
コレクションの中では、各章の概要を紹介したり、いくつかの情報については、追加的な説明を加えたりしています。参考にしたインターネット上の情報などへ、クリックするだけで簡便にアクセスできるようになっており、脚注に記されているURLを入力する必要がありません。
本稿執筆中にも、当初は閲覧できていたのに、数ヶ月後にはアクセスできなくなっていた情報が散見されました。JDAに情報を登録しておいたものは、Internet Archiveに保存してあるので、アクセスできなくなってしまった情報でも、参照することができます。
本の目次とJDAコレクション
第1章 プロローグ
第1部 記述の枠組み
第2章 歴史的な世界の巨大災害
第3章 近代日本と災害対応の歴史
第4章 戦後日本と災害対応の歴史
4.1 戦後復興からバブル崩壊へ
4.2 傍流化していた災害と防災の歴史
4.3 失われた20年
第5章 東日本大震災と平成時代の終焉
第2部 分析の枠組み
第6章 東日本大震災についてメディアに記されていたこと
6.1 GoogleやJDAで検索してみる(Google)(JDA)
6.2 新聞には何が書かれていたのか?
第7章 日米の専門家は何を語ったのか?
第8章 災害と思想や文化の関連
連絡先
本研究に関する問い合わせは下記にお願いします。
佐藤慶一 satok@isc.senshu-u.ac.jp